罪悪感発動!

毎週、木曜日はお休みをもらっている。



でも、昨日は職場がなんだかいつに無く

バタバタしていた。月末だからっぽい…


社長が、がぁーっとまくし立てると

言われた女性社員(年配者)は泣いてしまっ

た。(トイレに駆け込んで)

月末で、仕事が立て込みだして一気に

沢山の用件を社長から振られた事が原因

らしい…



言われた本人ではないので、他人事なのかも

しれないけど、泣く程のことが起きていたん

んだ?って感じなんだけど…



うーん。これって普通?初めてみた。


もしかすると、私は今まで恵まれた職場に

いたのかな?

職場で泣くということに遭遇したことが

なかった。


やはり、辞めることを選択した自分の判断

はよかったのだって思えてしまった。


そんな、忙しい月末時期にきっちりお休み

してしまっている自分に、罪悪感が発動

しまったo*1o

みんな忙しいのに、私だけがお休みして

しまって申し訳ないなぁ〜とか…


ん…罪悪感って減ったと思ってたけど、

やっぱり意外とあるなぁ…


あと、もう1つ気づいたことがあって、

仕事をしてると、安心してしまう自分。


たぶん、収入がない自分はダメ。

って思ってる。


だから、パート始めたんだ…

あー、親の目を気にしいるんだ私。

親はダメなんて言ってないけど…


そして、仕事してない人はダメだって

ジャッジしてるんだなぁ。


収入のないことを、許してないんだ私。


だから、夫ともお金のことでケンカが

多くて別居になったのか…


でも、よーーく考えると必要なお金は

不思議となんとかなってきていた事に

気づいた。


その当時は気付けてなかったけど。

必要な分はなんとかなってる。ビックリ!


貯金なんてないどころか、夫に借金あるし。

でも、子供たち2人大学に行ってる。


なんだろう…

借金あるのに仕事してないなんて。

借金あるのにダラダラしてるなんて。

借金あるのにパートだなんて。

借金あるのに…

って借金があるから、自分を認めてない感じ?


おー!そうだわ。

借金で自分を縛ってるから、他人もそう考え

るに違いないとか思ってるよ。私!


自分が思うほど、他人は気にしていないのに

勝手に思いこんでるよ!


それって、、すごいいっぱいあるかも!

直接真意を確かめてないのに、勝手に

言葉の意味を誤変換したり、思い込んだ

り…誤変換多いな…


「いや、そういう意味で言ってないよ?」

的なこと多いな。


被害妄想か?


あー。紙とペンでもうちょっと自分と向き合

ってこよっと。









*1:>_<